やわらぎNEWS

実は“ミカン”がすごい!

 

活力 老後

 

なにげなく食べているミカンは丸ごと役立つ重宝物。
ミカンの色素に含まれるβクリプトキサンチンは、抗酸化力が強くガン予防・骨粗しょう症予防・二日酔い予防・美白にまで効果的な成分として知られています。

βクリプトキサンチンの特徴は、一日でその作用が消える他の食品成分と異なり、2ヶ月以上も影響が続くため、冬場に食べたミカンのβクリプトキサンチンが、春も体を守ってくれるのです。

白い筋にも大切な栄養が!
白い筋にはビタミンP(ヘスペリジン)が含まれ、毛細血管の強化・血中コレステロール値の改善・血流改善効果・抗アレルギー作用
発がん抑制作用があるんです。白い筋も一緒に食べましょう。

皮を使って
●お風呂に浮かべる
ミカンの皮は「陳皮(ちんぴ)」と呼ばれる漢方薬です。
皮を1週間以上陰干しをしてカラカラにし、浴槽に浮かべるとビタミンAやCの有効成分が、体を温め風邪の改善と予防になります。

●電子レンジ掃除
ミカンの皮を電子レンジに入れ、弱で1~2分加熱します。
レンジ内の臭いが一気に取れます。

2023年01月20日

“きれい”の秘密は「肩」にあり

最近、体重が増えたわけじゃないのに、身体のラインがもたついていませんか。
スタイルがスッキリしない原因は、肩甲骨のサビつきも?!
肩を柔らかにして、素敵ボディを叶えましょう。

活力 老後


プロポーションUPの鍵は
“肩甲骨”にあり
毎日の家事やデスクワークという毎日では、肩甲骨を動かす機会はあまりなく、肩甲骨を動かす周辺の筋肉が固くなってしまいます。(※肩甲骨=肩の下周辺、背中の上部左右にある 平べったい骨)
姿勢美人への近道は、肩甲骨の柔軟性って 覚えておくとお得です!

美女に肩コリは似合わない!
美しい姿勢を目指す皆さんには、実践してもらいたいものです。
華奢でも、ふくよかでも、大事にケアされたボディラインは魅力的なもの。
肩こりは、同じ姿勢や猫背などの悪い姿勢や、運動不足、ストレスなど様々な要因が複雑に絡んで生じます。

頭痛・吐き気・不眠・食欲不振など様々な症状の原因にもなってしまうのです。
首・肩・背中のハリやコリの悩みは、お気軽にご相談ください

2023年01月16日

今年もおいしく焼けました


今年も1月から焼き芋プレゼントやってます!
寒い季節にきていただくお客様に感謝を込めて
施術を受けていただいた方に焼き芋プレゼント
施術終了後に焼きたてをお渡しできるように店内で焼いてます。


活力 老後
2023年01月13日

ゴロゴロしながらできる全身運動

“正月太り”を残さない!
正月はついつい食べてしまう。気がつくと1日中、何かを食べているようなダラダラ食いをしている。暖房の入った部屋やコタツの中でゴロゴロと1日中過ごす。家族や友達が集まるから、お酒をたくさん飲んでしまう。初もうでや初売り、外出の帰りに甘いものをつい食べてしまう…。
あるある~と言っているあなた、危険です!
正月のような寒い時期は、冷えの為に肩や体に力が入ってしまい、筋肉が正常に働かなくなってしまうので、代謝が悪くなります。
そこにたくさん食べたり、飲んだりと消費しないで摂取する方が多くなるので太ってしまうのです。

ダラダラ習慣は早めに改善!
<食事>
①バランスの良い食生活(3大栄養素+ビタミン+ミネラル+食物繊維)和食中心に。
②規則正しく食べる、ダラダラ食いは厳禁!しっかり噛んで食べよう。
③冬でも水分補給を忘れずに。水分は脂肪を燃焼する時に必要です。

<運動>
①ストレッチで、筋肉に刺激を。
②ウォーキングなど軽めの運動から始める。

<お風呂にゆっくりつかる(半身浴)>
冬になると血液循環が悪くなって、手足などの末端まで温かい血液が流れにくくそのため代謝が下がって内臓の働きにも影響します。37℃~38℃くらいのお湯に浸かると、体が温まり、全身の血行がよくなり、代謝機能があがります。
同時に、体内の老廃物や疲労物質の排出も促進!更に水の圧力が内臓や筋肉へのマッサージ効果をもたらし、体をリラックスさせる神経に作用し血管を開かせ、ストレス解消も!
20分程すると汗がじんわりと流れてきます。毎晩本や雑誌を持ち込んで20分以上はゆっくりお風呂に浸かって代謝をあげましょう。

活力 老後

ゴロゴロしながらできる全身運動
枕・クッションなど、つかみやすくて軽い、大きめなものを使います。
1)あお向けに寝転がった状態でひざを軽く曲げ、枕を脚と脚の間にはさみます。

活力 老後

2)ひざを上げながら頭上に伸ばした両手で枕をとります。目線は天井に向けておきましょう 。

活力 老後

3)枕を持った両腕を頭上に伸ばします。枕をできるだけ頭から遠くに離すようなイメージで。

活力 老後

4)枕を持ったまま、伸ばした両手をひざのところまで移動し、枕をひざに戻して元に戻ります。

活力 老後



2023年01月10日

縁起の良いウサギ

2023干支

卯年はどんな年?
卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」な意味を示します。 また、その跳び姿から「飛躍」、「向上」を象徴するため親しまれてきました。 他にも草木が地面を蔽うようになった状態を表していますので、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

卯年生まれの人の基本的な性格
もの静かで行儀がよく、上品で繊細なところです。一般的に静かで落ち着いた生活を好む傾向があります。対人関係においては、争いごとを好まない平和主義者なので、周りの意見を上手く調停する聞き上手な人が多く、年上の人に可愛がってもらえる愛嬌があります。

施術


「兎」がつくことわざ
兎の罠に狐がかかる(うさぎのわなにきつねがかかる)思いがけない幸運や収穫を得ることのたとえ。

兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)事を見極めてから対策をしても遅くないということ。 また、一見手遅れに見えても、対策次第で間に合うこともあるので、あきらめてはいけないということ。

株を守りて兎を待つ(かぶをまもりてうさぎをまつ)中国・宋の農民が農作業をしていると、兎が木の切り株にぶつかって死んだ。農民は労せず兎を手に入れることができたその経験以来、農作業をせずに毎日切り株を見張っていたという故事から。古い習慣や過去の偶然の成功にこだわり、進歩や向上がないことのたとえ。

獅子は兎を撃つに全力を用う(ししはうさぎをうつにぜんりょくをもちう)実力のあるものは、小さなことにも手を抜かず何事にも全力で向かうということ。

兎にも角にも(とにもかくにも)いずれにしても。ともかく。 細かい部分を気にせずに、重要な部分に関心を向けることを表す言葉。

二兎を追う者は一兎をも得ず(にとをおうものはいっとをもえず)一度に二つのものを手に入れようと欲張ると、結局どちらも手に入れられなくなることのたとえ。

施術


兎が幸運を引き寄せると言われる7つの理由
1.金運アップ・商売繁盛
うさぎは月との関係が深く、ツキ(月)すなわち良い運といわれ縁起が良く、また満月は円満を意味し、黄金に輝く月は金運アップの象徴といわれています。

2.縁結びの縁起物
因幡の白兎で有名な白兎神社ではうさぎは縁結びの神様といわれています。

3.災難の回避
うさぎは逃げ足も速く「兎」が「免」に似ていることから災難や悪運、悪い気などから免れることができる、避けることができるといわれています。
アメリカではラビットフット(ウサギの後ろ足)はお守りや魔除けともいわれています。

4.長寿の神様
うさぎが縁起物といわれるのは中国の影響が大きいといわれています。その中国でうさぎは長寿の神様といわれ、不老長寿の効果があるとされています。

5.子孫繁栄
うさぎは繫栄能力が高く多産であることから、子孫繁栄や安産のご利益もあり、安産祈願のためうさぎを祭る神社に参拝することもあるそうです。

6.情報収集能力
うさぎは長い耳であらゆる情報を収集することから、人間関係や商売繁盛させる情報を集め運気をアップさせるといわれています。

7.躍進の象徴
うさぎは困難な上り坂でも簡単にピョンピョン飛び越えることから、全ての物事が順調に進むことを表しているとされています。

2023年01月06日

やわらぎ先生の個人的NEWS

「高知光の花図鑑」
高知に行ってきました。
高知城を丸ごとプロジェクションマッピングで装飾していました!!
愛媛と違ってやることが大胆です!

高知光の花図鑑2

 

高知光の花図鑑

 

2022年12月29日

ホームページをリニューアルしました

rogo-3

「やわらぎ整体院/ぴゅあスリム」のホームページが新しくなりました。
手作りで部分も多いですが、これから良いホームページにしていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2022年12月26日