老けたオーラを背負っていませんか?

背中を見ただけでわかる!
自分の背中を見ることはできませんが、周りの人はとってもよく見ています。怒っている、気が抜けている、ウキウキしている、疲れている、シャキッとしている…。
背中に生活感をただよわせて、老けたオーラを背負っていませんか?
背中を丸めて猫背にしていると、そこに肉がつきやすい状態になり、ついには肩甲骨が肉に埋もれ、だらしない雰囲気になり、生活に疲れた雰囲気&老けたオーラが出てしまうんです。

あなたはどっち?
×気を抜いている背中
腹筋が抜け、猫背になり背中が丸まっている状態で、背中の筋肉が緊張してしまい、血液の循環が悪くなり、肩こりや頭痛になることもあります。
洋服にも不要なシワがより、せっかくのラインが台無しです。

姿勢


◎意識している背中の表情
全体的にすっきりした印象を受けます。
後姿だけでもメリハリのあるスッキリした印象になります。
背中全体に不要な洋服のシワが出来ない為、美しいラインをキープできます。

姿勢


姿勢を良くすることは、そんなに難しいことではありません。ちょっとしたコツをつかめば簡単にマスターできます。

美しい後姿の3つのポイント
■ ポイント1 肩甲骨
肩甲骨が丸まっていると猫背になります。
しっかりと肩甲骨を動かし寄せましょう。 肩甲骨を寄せることにより、背中の筋肉を使い、背中全体の血液循環が良くなります。
■ ポイント2 首
アゴを上げたり下げたりして頭の位置を決めるのではなく、首の後ろの筋肉を意識するようにしましょう。
普段意識して使わない筋肉なので思う通りに動かす事が出来ないかも知れませんが、焦らずゆっくり行いましょう。
首はデリケートなパーツですから、無理をせずに行って下さい。
■ ポイント3 腹筋
腹筋がしっかりしていないと、背骨を支える事ができません。結果、背骨のラインを正しく保つ事が出来ず腰痛や猫背を誘発してしまいます。腹筋は比較的意識して使うことができやすい筋肉です。
はじめのうちは出来ないかもしれませんが、何度もトライしているとコツがつかめます。

☆印象を変えて福を呼ぶ
背中を意識するだけではなく、正しい姿勢を意識すると更に全身がスッキリ見えます。
背筋が伸びて目線があがると、元気で若々しく健康的な印象になり、楽しいお誘いが舞い込んでくるかもしれません!

せなか
2024年07月12日