「若いね!」って言わせたい
☆誰が見てもわかる外面的なこと
・身に着けている服や色合い
・姿勢、立ち姿、歩く姿、立ち座りの動作
・表情、笑顔や顔色
・行動(活発か非活発)
☆自分にも見えない内面的なこと
・骨と筋肉の質や量、心理面での気持ちや柔軟な考え方
年を重ねることは誰もが同じです。
人生の先輩として憧れられる存在を目指して、外面も内面も自分自身で若さを保ち続ける努力をしましょう!
外側の若さをキープ
◇服装や色合いを工夫してみましょう
年を重ねると無難な暗い色を選びがちですが、「カラフルを選べば若い」ということではありません。年齢とともに変化する肌や髪の色合いにも合わせた服の色や体のラインを品よく見せるデザイン、アクセサリーを選びましょう。
◇こんな姿勢になっていませんか?
(1)猫背
(2)肩が内側に入っている
(3)下あごが前に出ている
(4)腰が引けている
買い物や出先でショーウインドーに映るご自身の立ち姿、歩く姿を見てみましょう。
気がついたときに「シャキッと美しく」を意識するだけでも、体は変わります。
◇豊かな表情を心がけましょう
顔の表情が豊かな方はイキイキとして見えますので、顔の筋肉をほぐすために、鏡を見ながら大きな口で「あいうえお」を毎朝5回行いましょう。
◇積極的に人と関わりましょう
好きなことに興味を持って取り組んだり、人と関わることは心や考え方の刺激になります。
内面の若さをキープ
若々しい姿勢を維持するのは筋肉です。
骨と筋肉は努力で維持できます。
いつまでも元気で好きなことをやるためにも、適度な運動は必要です。
ながらペットボトル運動
筋肉をつけるために、ある程度負荷がある方がいいので、身近なペットボトルをつかって、ながら運動をしましょう。
500mlのペットボトルを使って、テレビを見ながら、音楽を聞きながら、椅子に座ったまま、ペットボトルを両手に持って腕を前後・左右・上下に動かしたり、足に着けて上げ下げします。
ゆっくりじわ~っとやること。
※水の量は個人の体力に合わせて調整して下さい。