安全に快適に使おう!
暖房器具の準備はOKですか?
冬は乾燥してホコリが舞いやすく、たまりやすいので、暖房効率が下がり、ムダに電力を消費してしまいます。
お部屋も暖房器具も掃除をして、ホコリをためないことが基本です!
※必ず電源を切ってから行ってください。
【石油ストーブ】燃焼筒と反射板を中心にふき掃除。
【石油ファンヒーター】吸気口に掃除機をかけてホコリを吸い取る。
どちらも、昨年の灯油が残っている場合は新しいものと入れ替えましょう。
【コタツ】使い始めのいやなにおいを防ぐには、スイッチを入れて1時間ほど布団を上げて換気をすると良い。
発熱部のホコリの焦げもにおいの原因になるので、使い始めと収納前はヒーターを外して掃除機をかけてからハケなどで汚れをかき出し、かたく絞ったぞうきんでふく。使う前に完全に乾燥させる。
【パネルヒーター、オイルヒーター】デコボコが多く、細かいフィンがついているタイプもあるので、掃除機で吸うよりもドライヤー(冷風)やパソコン用のエアダスターなどでホコリを吹き飛ばすのが良い。
【ホットカーペット】コンセントを抜き、全体に掃除機をかける。重曹をまんべんなく振りかけ、1時間ほど置いておく。重曹には、ホコリやゴミを吸着させる効果と、臭いを吸い取る効果がある。掃除機で重曹が残らないように、丁寧に吸い取り、陰干しする。
【エアコン】フィルターは週1回を目安に掃除をしましょう。掃除機で表面のホコリを吸い取ってから、浴室などで水洗い。