あなたの汗はベタベタ? サラサラ?

汗は悪者じゃない!体温調節に重要!

周りの温度に合わせ、皮膚全体で体温調節しています。しかし、運動不足、エアコンなどで汗をかくことが減少すると、体温調節機能がうまく働かなくなります。

「良い汗~サラサラ」すぐに汗が出て、体温の調節がすぐにできる状態。


「悪い汗~ベタベタ」なかなか汗をかかない体質の方に多く、普段汗をかかないので汗線に皮脂が詰まっている事もあり、臭います。

また塩分濃度も高いので、汗をかいた後の塩分補給は必須です。

良い汗がかける体質になるために普段から、汗をかくトレーニングが必要です。軽いウォーキングを汗ばむ程度に行いましょう。

汗を作り出しているのは「血液」。

血液をキレイにして、流れを良くすることです。血液は、心臓と筋肉で体中を循環させていますので、筋肉の緊張を改善すると血流が良くなり、いい汗がかけるようになります。

筋肉をほぐしていい汗をかき、夏に強い体を作りましょう!

汗はくさい?

汗は99.5%が水!ほとんどにおわないのです。においの原因は、汗腺の中に詰まった皮脂や細菌。皮膚を清潔にして雑菌を抑制するのが、汗の臭い対策の近道です。

●清潔に保つ
汗をかいたらそのままにせず、こまめに拭くこと。制汗剤を使うときも、汗をちゃんと拭いてから。皮膚を清潔にして、雑菌を抑制するのが第一です。


●食事内容の見直し

油分の多い食事、間食が多い、また運動不足の方は、毛穴の中にある皮脂腺に脂肪や老廃物を溜め込みやすく、常にその状態が続き、体臭になっている場合があります。匂いのキツイ食べ物(にんにくやキムチなど)やアルコールも汗のニオイに影響を与えます。

●半身浴でしっかりと汗をかく

シャワーではなく湯船にゆっくりつかり、汗を出すこと。全身の血行が良くなり、体内の余分な皮脂や老廃物を出せる体質します。

●心配しすぎない

汗は自律神経によってコントロールされていますので、「だいじょうぶかな?」と気にするほど汗が出ます。

                                   by やわらぎ整体院